2427857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナースなわたし









あらっ(゜o゜)

ここにいらしたあなたはナースのお仕事に興味があるのかしらっ?それとも私に興味がある?(笑)・・んなわけないってね、、。



サイト内容とあまり関係ないですが、なんとなく書きたくなってので、ちょこっと私のナース業についてなど書いてみます。



もともと普通の人より看護師になるのが遅かったのですが、私の場合こんなふうにしてなりました。


・准看護師の専門学校に入って昼間は病院勤務、午後から学校。学校が終わるとまた病院、というスタイルで働きながら学校に通いました。


・その後准看護師となってから病院勤務をしましたが、准看護師廃止制度が噂されるようになり、自分でももっと勉強しないといけないような気がして正看護師の専門学校へ入り、資格を取りました。


・大学病院や特定機能病院などに勤務し、2交代勤務、3交代勤務と経験しましたがあまりのハードさに徐々に体がイカれてしまい(笑)、胃潰瘍、子宮内膜症を併発。ぼろぼろに弱り、敢え無く退職に追い込まれます。


・しばらく実家に帰って休養。しかし不規則な生活リズムができあがっていたために夜寝るという普通の生活リズムに戻れず、睡眠障害に陥る。同時に今までゆっくりしたことがなかったのにいきなり時間がいっぱいあって、焦りと混乱状態が押し寄せてきて、情緒不安定気味に。。。。


・一時は普通にバイトでもしようとも思ったものの、治療をしながらハローワークに通い、偶然よさそうな仕事を見つける(笑) 体もまあなんとか落ち着いてきたので再就職することに


・最初健康診断をする業者?みたいなとこに勤めましたが、遠方に車ごと検診に向かうときは朝とてつも早く、流れ作業のように採血したりという内容なので、患者さんと(この場合患者さんではないけれど)深く関わるということができないのでなんだか嫌になってくる。


・何かないかなーと思ってまたハローワークにいくと、保育園と普通の一企業で看護婦を募集していた。保育園とどっちがいいか迷ったけれど、通勤の便利さから企業ナースを選ぶ。


・職員の健康相談、健康管理がメインで他にパンフレットを作って啓蒙したりもするのですが、誰か具合が悪くならない限りそれほど忙しくはない。それで自分専用のパソコンもあるし保健室にいるので、自由がきくということで2004年このサイトを開設。

でも見つかるとヤバいのでコソコソーっと・・(p_-)
・・・とやってたんだけど、、昨年秋頃からウェブ規制がかかってしまい(仕事中にネットする人がたくさんいたため)、仕事中ネットできなくなってしまいましたの(泣)
なもんで、もう全然ページ更新とかできてない状況です。す、すみませぬ~(>_<)







私の場合によらず、医療関係についている人はストレス過多のために自分が病気になってしまう、精神障害を負いやすい、んだそうです。私もそれは自分が病気になってから人に聞いたことだったのですが、やっぱりそうかなぁと思います。具合が悪くても休めないし(これはどこも同じですけど)、精神的にいつもぴりぴり張り詰めている状況で、苦しいんですよね。でもそれを出してはいけないし、責任という重圧が追い詰める状況になりやすく、「燃え尽き症候群」とかなりやすいんだそうです。

もしここを見てるナースの方で、体も精神的にもきつい、と思ってる方がいましたら、今はいろんな所で看護師として働けるようになってるみたいなので、ハローワークなどで探してみてもいいかと思います。全国企業で各地にあるところだと、地域を問わずに募集してたりもします。

比較的大きいデパートなどだと、職員の健康管理ということで看護師を募集しているところもあるようです。
普通に病院勤務をなさっていて、なんとか頑張っている方には不要な情報ですが、、、。




だけど医療職に限らず、どんな仕事も大変なのだしストレスもたまるでしょうし、おもしろおかしいだけの仕事なんてきっとないですよね。(いや、あるのかしらっ?)

仕事じゃなくても学生をしてる人も、主婦をしている人も、何もしてない人も、みんな生きてるだけで何かしらストレスを感じて生きている。そんな時代なのかなあーと思います。。。。。

ペットもストレスで病気になったりする時代ですもんね。人間だけじゃなくてみんな大変なのかなぁ。。。。
































© Rakuten Group, Inc.